忍者ブログ
「戦国BASARA」シリーズに絡んで拾い出した、史実ネタやトンデモ系日本史ネタをコラム的に吐き出しております。長曾我部、伊達辺り多め。 初来訪時はカテゴリ→「初めにお読み下さい」を。
1  2  3  4  5 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このネタはそろそろ手持ちが尽きそうだ。(笑)


若干、根拠が薄い気がしなくもないのだが、毛利元就の身長は、約158cmってところだったようだよ。
ご子孫が書かれた本で見たのだが、何を根拠に上げた数字なのか、出典がなかったので…

そもそも、最初に、戦国時代の成人男性の平均身長は160cm弱程度、なんて書いたわけだが、これとてもビミョーな話ではあるんだけどね。
160cmオーバーだった、なんて書いてる本もあったりして。


ま、推測にすぎないってことで。
PR
まだ身長の話でひっぱるらしい。(苦笑)

どうにも歯切れの悪い数字で申し訳ないが、徳川家康の推定身長は5尺1.2寸。
約154cmってところかなぁ。

本を斜め読みしていてみつけた数字だが、小数表記な時点で、無理矢理、尺計算にした気がしなくもない。(笑)
とりあえず、若い頃はともかく、小柄でデブだったようだ。
まだひっぱるよ。
身長の話。よっつめです。

今度は上杉謙信。
上杉神社に残る着衣から推測される謙信の身長は5尺2~3寸。
約156~159cmといったところ。

やっぱり平均的かなぁ。
長曾我部、伊達と身長の話をしてきたわけだが。
もう少しひっぱってみよう。


第六天魔王・織田信長の推定身長は5尺5~6寸。
約165~168cmというところか。
当時としては、わりと背が高い方だったらしいよ。
長曾我部家はわりと長身で、成人男性の平均身長が160cm弱程度の時代に180cm以上あったようだ、なんてネタを出してみたが、では、ほかの戦国武将の身長はどの程度だったのか。

伊達政宗は完全な形で遺骨が残っており、DNA鑑定や複顔などもおこなわれたという。
その時の鑑定から推測される身長は約159cm。
平均的ってところかな。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
冥月刀
HP:
性別:
非公開
趣味:
ゲーム。読書。
自己紹介:
物書きを目指すへたれゲーマー。
ただいま、個人的第3次日本史ブーム到来中。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp