忍者ブログ
「戦国BASARA」シリーズに絡んで拾い出した、史実ネタやトンデモ系日本史ネタをコラム的に吐き出しております。長曾我部、伊達辺り多め。 初来訪時はカテゴリ→「初めにお読み下さい」を。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前読んだ歴史研究系の本で、元就のご子孫が、「毛利元就生涯不敗」説を推しておられたと記憶している。

強豪大名の狭間に、ちんまり挟まれた弱小から始まり、初陣からして300人たら400人たらいう人数で、4000人だか5000人だかという人数の軍勢に立ち向かわねばならなかった元就。
負ければ即ゲームオーバーの、言わばデスゲーム。
逆に、負けられなかった、とも言えますか。
PR
知ってる人は知ってるんじゃないかと思うが、BASARAキャラ中、史実上の最年長武将は毛利元就である。

ちなみに、BASARAの主人公・伊達政宗の公式設定年齢である19歳を基準に、元就の年齢を史実上の年の差で計算すると、実に89歳ってことになるよ。(笑)
このネタはそろそろ手持ちが尽きそうだ。(笑)


若干、根拠が薄い気がしなくもないのだが、毛利元就の身長は、約158cmってところだったようだよ。
ご子孫が書かれた本で見たのだが、何を根拠に上げた数字なのか、出典がなかったので…

そもそも、最初に、戦国時代の成人男性の平均身長は160cm弱程度、なんて書いたわけだが、これとてもビミョーな話ではあるんだけどね。
160cmオーバーだった、なんて書いてる本もあったりして。


ま、推測にすぎないってことで。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
冥月刀
HP:
性別:
非公開
趣味:
ゲーム。読書。
自己紹介:
物書きを目指すへたれゲーマー。
ただいま、個人的第3次日本史ブーム到来中。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp