忍者ブログ
「戦国BASARA」シリーズに絡んで拾い出した、史実ネタやトンデモ系日本史ネタをコラム的に吐き出しております。長曾我部、伊達辺り多め。 初来訪時はカテゴリ→「初めにお読み下さい」を。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前にも書いたが、伊達政宗は遺骨からDNA鑑定が成されていて、色々な情報が解析されている。
ま、これはわりと有名で、あちこちで流れている情報なので、知っている人も多そうだけども。


伊達政宗はB型。
たかだか4種類の分類など、大雑把には違いないが、それでも、史実政宗のエピソードを拾っていると、俗に多くの人間が「あ、B型だなぁ…」と思っちゃうようなものが、けっこうあったりするわけですよ。

BASARA政宗も、また然り。(笑)
PR
日本人にとって、きわめて馴染み深い味であると思われる調味料、味噌。
元々は、各ご家庭で食う分だけを、各自に作っていたという。
…で、なんでこんな話をふるかと言えば。
味噌を、今のような味噌蔵で大量生産するシステムを確立したのは、伊達政宗らしいよ、て話。
飢饉対策の食糧備蓄とか、きっかけはそんなところだと思われるが。
これも今でいう公共事業、かな?
長曾我部家はわりと長身で、成人男性の平均身長が160cm弱程度の時代に180cm以上あったようだ、なんてネタを出してみたが、では、ほかの戦国武将の身長はどの程度だったのか。

伊達政宗は完全な形で遺骨が残っており、DNA鑑定や複顔などもおこなわれたという。
その時の鑑定から推測される身長は約159cm。
平均的ってところかな。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
冥月刀
HP:
性別:
非公開
趣味:
ゲーム。読書。
自己紹介:
物書きを目指すへたれゲーマー。
ただいま、個人的第3次日本史ブーム到来中。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp